• HOME
  • 改葬許可申請について

改葬許可申請について

担当 : 環境水道課 / 掲載日 : 2020/06/18

 改葬とは、埋葬した死体を他の墳墓に移し、又は埋蔵し、もしくは収蔵した焼骨を、他の墳墓又は納骨堂に移すことをいいます。
墓地、埋葬等に関する法律等により、改葬を行うには市区町村長の許可が必要です。
申請にあたり提出していただく書類は次のとおりです。
1.改葬許可申請書 
 ※改葬が複数ある場合には、別紙(死亡者に関する事項)を添付 
2.焼骨の埋蔵の受け入れを証明する書類の写し
 改葬先の墓地等の管理者から発行された焼骨の埋蔵の受け入れを証明する書類の写しを添付してください。
 例 受入証明書、永代使用許可証など

申請受付窓口について

改葬許可申請は、四万十町内の墓地、納骨堂に埋蔵されている焼骨等を改葬する場合に必要です。四万十町役場環境水道課、大正地域振興局又は十和地域振興局の町民生活課へ申請してください。

申請手続きについて

下記より改葬許可申請書及びその別紙をダウンロードして、申請者の住所、氏名など必要事項を記載してください。
○「墓地等の管理者」欄は、埋蔵証明となるものです。地区の共同墓地では地区長、申請者が管理者の場合は申請者本人の署名、押印が必要です。なお、町の共同墓地の場合は四万十町役場で証明します。
○「申請者と死亡者との続柄及び墓地使用者等との関係」について、死亡者との続柄は、死亡者から見た続柄(長男・孫等)を記載してください。

申請書類

【記載例】改葬許可申請書(PDF:153KB)

【記載例】改葬許可申請書(別紙)(PDF:130KB)

改葬許可申請書(Word:36KB)

改葬許可申請書(PDF:82KB)

改葬許可申請書(別紙)(Excel:28KB)

改葬許可申請書(別紙)(PDF:46KB)


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ
環境水道課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3119 Fax:0880-22-5040

申請・証明書

「太陽光発電設備等設置費補助金」について

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

【随時募集】地域おこし協力隊員を募集します

「飼い主のいない猫への不妊・去勢手術費補助金」について

もっと見る

PAGE TOP