• HOME
  • ヘルプマークの配布について

ヘルプマークの配布について

担当 : 健康福祉課 / 掲載日 : 2018/07/17

ヘルプマーク

平成30年7月20日からヘルプマークを配布します

ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方がいます。そうした方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が必要が得やすくなるよう作成したマークのことです。

ヘルプマークを身につけた方を見かけたら

電車やバスの中で席をお譲りください。

外見では、健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設では、声をかけるなどの配慮をお願いします。

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。

視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。

※障害の有無に関わらず、希望者に配布します。

配布場所

四万十町役場 健康福祉課、大正地域振興局、十和地域振興局、興津出張所

ヘルプカードについて


ヘルプカード

ヘルプカードとは

障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるために必要な支援内容や緊急連絡先などを記載したカードのことです。

ヘルプカードは、特に、聴覚障害者や内部障害、知的障害者など、一見、障害者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。

配布場所

四万十町役場 健康福祉課、大正地域振興局、十和地域振興局、興津出張所

  • 下記の様式を各自で印刷のうえ作成することもできます。

四万十町版ヘルプカード様式(PDF:123KB)

ヘルプカード記載例・作成方法(PDF:155KB)


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ
健康福祉課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3115 Fax:0880-22-3725

福祉・介護

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業の実施状況及び効果検証について

新型コロナウイルスワクチン接種についてのお知らせ

12歳以上の新型コロナワクチン 1回目・2回目の接種について

四万十町産後ケア事業

12歳以上の令和5年度秋冬のコロナワクチン接種について

もっと見る

PAGE TOP