教育方針
(1) 基本方針
日本国憲法並びに教育基本の精神に基づき、高知県教育委員会及び四万十町教育委員会教育行政方針に立脚し、基礎・基本の確実な定着を図り、豊かな人間性や社会性の育成と自ら学び自ら考える力の育成を目指し、本校の児童や地域の実態に即した教育活動を推進する。
(2) 学校経営方針
- 学校経営と学級経営の一貫性を確立し、教職員の協力体制を推進する
○教育課程の完全実施
○全教職員による指導
○報告、連絡、相談の実施 - 資質・指導力の向上に努め、信頼される活気ある教育を推進する
○校内研究の推進
○優れた学習指導法や教材・教具の積極的な導入
○研修会、研究会への積極的な参加 - 教育環境を整え、各学年に即した基礎学力の確実な定着を図る
○単元テスト、到達度検査、学力テストの実施と個人記録の活用
○学力向上のための学校改善プランの実施、到達目標の徹底
○指導方法の工夫、改善 - 児童の実態把握に努め、人間性豊かな教育を推進する
○道徳教育、人権教育の推進
○福祉教育の推進
○児童の情報交換の充実 - 学校・家庭・地域の連携による教育活動を推進する
○生活科、総合的な学習の時間の充実
○情報の積極的な発信
○学校運営協議会(コミュニティスクール)による開かれた学校づくりの推進
(3) 教育目標
自ら学び、自ら考え、心豊かに伸びゆく児童を育成する
(4) めざす像
- めざす学校像
子どもを主人公にし、心あたたまるふれあいのある学校 - めざす児童像
○ 進んで学習する児童
○ 思いやりをもって行動する児童
○ 進んで体を動かす児童 - めざす教職員像
やるべきことをきちんとやり、学び合い支え合って教育に取り組む教職員 - めざす地域の学校像
学校の方針を伝え、地域の思いを聞き、ともに歩む学校
(5) 重点教育目標
- 基礎学力の定着と学習指導の充実
- 道徳教育、人権教育の推進
- 生活科、総合的な学習の時間、外国語活動の充実
- 健康安全教育の推進
- 学校・家庭・地域の連携
(6) 校内研修
- 研究主題
意欲的に学び、確かな学力を身につけた児童の育成 - 研究内容
・授業研究の推進
・基礎基本の徹底
・生活科、総合的な学習の時間の計画と実践
・表現力を育てる取り組み
・体力、運動能力の向上