1.教育方針
人権尊重の精神と、教育関係法規や学習指導要領・教育行政方針にのっとり、地域・保護者・児童
の実態や要求をふまえ、自ら学び続け、心身ともに健全な児童の育成に努める。
1.教育目標
自ら学び・考え・行動し、人とつながる力を持った子どもの育成
2.めざす児童・学校・教師像
(1)児童像
- かしこく (進んで学び考える子ども)
- やさしく (自他を大切にする子ども)
- たくましく (最後まであきらめない子ども)
(2) 学校像
- 一人ひとりが成長する学校
- 夢や目標が生まれる学校
- 地域に愛され、地域を元気にする学校
(3) 教師像
- 学び続ける教師
・教職に対する専門的知識や実践的指導力を身に付ける
- 信頼される教師
・児童との信頼関係、保護者・地域との連携、同僚との協働を築く
- 仕事を通して成長していく教師
・豊かな人間性や社会性、コミュニケーション力を身に付ける
3.学校経営基本方針 ESD(持続可能な開発のための教育)=未来を変える人づくり
(1)「チーム七里」の一員として、全教職員が目的意識・参画意識・協働意識をもつ
(2)組織的・計画的な取り組みにより、「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の調和がとれた子どもを育成する
(3)「一人で抱え込まない!」「未然防止」を目指した生徒指導と行内支援体制を充実させる
(4)子どもたちの夢や目標が生まれる環境をつくる
