教育方針

トップ >> 教育方針

教育方針

日本国憲法、教育基本法、学校教育法、学習指導要領及び高知県・四万十町教育行政方針に則り、地域住民・保護者の期待、児童の立場に立って、心身ともに健全で、知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな児童の育成に努める。

 

経営理念

・「チームかげの」としてみんなの幸せを目指す。
・ふるさと「影野」に誇りと愛情をもち、自分たちが地球に住んでいることを意識できる人材を育てる  

 学校を目指す。
・小規模、複式校のよさを最大限に生かしながら、教職員がチームとして実践を行い、「知・徳・体」

 の調和のとれた児童を育成する学校を目指す。
・明日も来たいと思う影野小学校を目指す。

 

1.学校教育目標

「影野を愛し、世界を視野に入れ、行動できる児童の育成」 

       ~未来のために 影野から~

 

2.学校経営方針

(1)豊かな心をもち、夢に向かって進む力を育む
  学び合う 学力向上
  ●主体的・対話的で学びのある授業
  ●基礎的・基本的な知識・技能を身につけ活用できるようになる。

  支え合う 仲間づくり
  ●人を大切にする心をもち、みんなの幸せにする心情をもつ。
  鍛え合う 健康・安全・体力向上
  ●生涯にわたり健康な生活ができる体力と習慣をつける。
  ●健康で安心、安全な生活を送らせる。
(2)故郷を愛し、影野そして世界を幸せにする力を育む  
   「かげの村みんなで育てる影野の子」に取り組む。
(3)自分の周りの課題に気づき解決していく力を育む 
   「SDGsを理解し、一人ひとりができること」を実践する。
(4)児童、保護者、地域、教職員、みんなの夢を叶える学校にする。

 

3 めざす児童像

(1)学び続ける学力
   子どもたちが将来生きていくための基礎学力をしっかりと定着させ、自らの力で学び続けていけ   

   る力を育む。
(2)人を大切にする豊かな心
   発達段階に応じた人間関係の中で、人を大切にする豊かな心を育む。
(3)たくましい体
   子どもたちの体力向上を図るとともに、健康な生活を送るための基礎を育む。

 

4 めざす教師像

(1)学ぶ楽しさを教える教師
(2)子どもの目線と広い視野に立って判断できる教師
(3)真摯で謙虚な姿勢を持ち続ける教師

 

5 本年度の指導の重点

(1)わかる・できる・のびる授業づくり
(2)「SDGsを理解し、一人ひとりができること」の実践
(3)「かげの村みんなで育てる影野の子」の実践

 


このページに関するお問い合わせ

四万十町立影野小学校

〒786-0032 高知県高岡郡四万十町影野653番地
電話:0880-22-8206 Fax:0880-22-8219

お問い合わせ



PAGE TOP