1.教育方針
人権尊重の精神と、教育関係法規や学習指導要領・教育行政方針にのっとり、地域・保護者・児童
の実態や要求をふまえ、自ら学び続け、心身ともに健全な児童の育成に努める。
1.教育目標
自ら学び・考え・行動し、人とつながる力を持った子どもの育成
2.めざす児童・学校・教師像
(1)児童像
- かしこく (進んで学び考える子ども)
- やさしく (自他を大切にする子ども)
- たくましく (最後までがんばる子ども)
(2) 学校像
- 一人ひとりが成長する学校
- 夢や目標が生まれる学校
- 地域に愛され、地域を元気にする学校
(3) 教師像
- 学び続ける教師
・教職に対する専門的知識や実践的指導力を身に付ける
- 信頼される教師
・児童との信頼関係、保護者・地域との連携、同僚との協働を築く
- 仕事を通して成長していく教師
・豊かな人間性や社会性、コミュニケーション力を身に付ける
3.学校経営基本方針 ESD(持続可能な開発のための教育)=未来を変える人づくり
(1)「チーム七里」の一員として、全教職員が目的意識・参画意識・協働意識をもつ
・学校全体で取り組む時は、全教職員が一斉に取り組み、その姿を子ども・保護者・地域に見せ
る
(2)仕事を通して教師力を向上させる
・「子ども理解力」「授業実践力」「保護者対応力」の3つを伸ばす
(3)明確で的確な目標設定と組織的・計画的な取組により、知・徳・体の調和がとれた子どもを育成
する
・学校経営計画に掲げた目標と行動指針をもとに、PDCAサイクルを機能させる
(4)夢プロの取組を基盤にして、高学年をモデルに動ける学校にする
・学校のリーダーだと自覚し、お手本となる高学年!
高学年の姿にあこがれ、目標にしてがんばる低・中学年!