研究主題 (目的)
『自分の考えを持ち、豊かに表現できる子どもの育成』
身につけさせたい表現力
・筋道を立てて考え、表現する力
・課題に対して自分の考えを持ち、考えをまとめ、表現する力
・目的や意図に応じて柔軟に表現する力
・体験をして自分の感じたことを研究主題表現する力
研究副主題 (方法)
「主体的に学び、筋道を立てて考え、表現する力」を育む ~算数科授業を通して~
筋道を立てて考え、表現するとは
自分の考えや思いを相手に伝えるときに、わかるように順序立てたり、論理的に説明したりすること。このことを算数科の学習を通してしっかりと身に付ける。
その時、目的や意図に応じて
どういう目的で伝えるのか、どういう意図で伝えるのか、日常生活の中で活用することを通して、柔軟に表現する力を身に付ける。
研究の概要
-
基礎研究
・算数科「主体的に学び、筋道を立てて考え、表現する力」の育成に関する、先行研究に習う。
・新学習指導要領改訂に向けて、改訂の趣旨と要点を踏まえた授業づくりの研究 -
調査研究
・観察対象を決め、年間を通してその変容を追う事例調査
・年度当初に行う意識調査 全国学力学習状況調査・高知県学力定着状況調査・CRT調査の分析
・単元テスト記述式問題における「表現する力」の調査 - 授業研究
・「主体的に学び、筋道を立てて考え、表現する力」の育くむ授業実践
・七里小授業スタンダードの改善
検証
観察対象児童の学習状況の分析による事例的な手法で検証する。
〈手順〉(1)観察対象児童の選定 (2)プロフィールの作成 (3)期待する姿の明確化(4)学習状況に関するデータ収集(単テ裏面やCRT、学テ等) (5)分析