• HOME
  • 条例制定の直接請求について

条例制定の直接請求について

担当 : 選挙管理委員会 / 掲載日 : 2023/09/22

地方自治法第74条第1項

 普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者は、政令で定めるところにより、その総数の50分の1以上の者の連署をもって、その代表者から、普通地方公共団体の長に対し、条例(地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。)の制定又は改廃の請求をすることができる。


四万十町文化的施設整備事業に係る施設規模の見直しを求めることについて住民の意思を問う住民投票条例

 四万十町文化的施設整備事業に係る施設規模の見直しを求めることについて住民の意思を問う住民投票条例制定の直接請求について、代表者より証明書交付申請がありましたので、経過を報告します。


【参考】選挙人名簿登録者数 13,796人(令和5年6月1日現在)


令和5年7月24日(月)/請求代表者証明書交付申請

 条例制定請求代表者から町長に代表者証明書の交付申請がありました。


令和5年7月28日(金)/請求代表者証明書交付

 町長は、請求代表者が四万十町選挙人名簿に登録されていることを確認しましたので、条例制定請求代表者証明書を交付し、その旨を告示しました。

四万十町告示第97号 代表者証明書交付告示(PDF:34KB)


令和5年8月4日(金)/署名簿の提出

 条例制定請求代表者から四万十町選挙管理委員会に対し,署名簿が提出されました。
 選挙管理委員会においては,署名者が選挙人名簿に登録されている者であることを証明するため,審査が行われます。


令和5年8月21日(月)/署名者総数及び有効署名総数

 署名簿の審査が終了し、その結果を告示しました。

選管告示第26号 署名総数及び有効署名総数告示(PDF:25KB)


令和5年8月21日(月)/署名簿の縦覧

 署名簿の縦覧について決定し、その旨を告示しました。

選管告示第27号 署名簿縦覧告示(PDF:32KB)


令和5年8月29日(火)/署名簿の返付

 署名簿の縦覧が終了し、異議の申出がなかったため、署名の効力を確定し、その旨を告示するとともに、署名簿を条例制定請求代表者に返付しました。

選管告示第28号 有効署名総数確定告示(PDF:31KB)


令和5年8月30日(水)/本請求の受理

 条例制定請求代表者から町長に、署名簿を添えて条例制定請求書の提出があり、同日受理し、その旨を告示しました。

四万十町告示第109号 本請求の受理に関する告示(PDF:96KB)


令和5年9月13日(水)/議案の上程

 町長は、条例制定請求のあった条例案に意見を付して、議案として9月議会定例会へ提出しました。

議案第45号 条例について(PDF:295KB)


令和5年9月13日(水)/意見陳述の機会

 議会は、条例制定請求代表者に意見陳述の機会を付与することを告示しました。

議会告示第2号 意見を述べる機会の付与(PDF:81KB)


令和5年9月15日(金)/議案の議決

 請求者1名による意見陳述が行われました。
 
 条例制定請求があった本条例に関する議案は、可決されました。


令和5年9月21日(木)/再議請求

 町長は、地方自治法第176条第1項の規定に基づき再議請求を行いました。

再議請求書(PDF:184KB)


令和5年9月22(金)/再議

 再議により、条例制定請求があった本条例に関する議案は、否決されました。

四万十町告示第119号 議決の告示(PDF:34KB)


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ
選挙管理委員会
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3111 Fax:0880-22-3123

その他

「太陽光発電設備等設置費補助金」について

第2次四万十町総合振興計画後期基本計画及び実施計画の策定について

四万十町デジタル田園都市構想総合戦略の策定について

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

令和6年度 会計年度任用職員を募集します

もっと見る

PAGE TOP