• HOME
  • 興津ぼうさいミュージアム

興津ぼうさいミュージアム

担当 : 教育委員会 / 掲載日 : 2022/09/01

概要

 これまでに積み重ねてきた活動の成果や地域への思いを継承し、これからの活動につなげるための興津ぼうさいミュージアムを2021年3月28日にオープンしました。


防災マップ資料

 興津地区では、これまで、長年にわたっての地域と学校が協働して、防災活動を地区全体で取り組んできました。防災マップなど子どもたちが作ってきたたくさんの成果物や、多くの避難場所・避難路、表示板など、地区内にある防災施設・設備など、これまでの活動の蓄積をまとめて残すことで、これからも変わらず防災活動を啓発し、推進し、さらに発展させていくための、新しい興津の防災活動の拠点として、「興津ぼうさいミュージアム」がオープンしました。

 2020年度末に閉校した興津中学校の教室の一つを活用して、学校の雰囲気を残しながら、興津の防災を振り返り、そして学び、次のステップに踏み出すことができる、そんなミュージアムを目指しました。

 このミュージアムに展示されるのは、防災に関するものだけではありません。例えば、歴史ある竹(笹)垣や、美しい悔の代名詞でもあるウミガメ、おいしいミョウガなどの興津地区の魅力も詰め込みました。いろいろな場面で、このミュージアムに足を運んでいただき、防災学習だけではなく、憩いの場としてご活用いただけるように工夫を詰め込んでいます。

 今までの活動を残したい、生かしたい、そしてこれからも 続いていくように…こうした思いが形となった「興津ぼうさいミュージアム」を、どうかお楽しみください。

動画

【お問い合わせ・ご見学のお申込み】

四万十町教育委員会学校教育課
Tel: 0880-22-2594
メールアドレス:113000[アットマーク]town.shimanto.lg.jp) ※[アットマーク]を@に置きかえてください。

開館時間:9: 00~17: 00

■ミュージアムは、通常は、施錠されています。
ご見学の際は、事前に〈役場興津出張所 25-0001〉にご連絡ください。
土日祝祭日の訪問は、事前に学校教育課にご相談ください。
■ミュージアム内にお手洗いはありません。近隣の施設をご利用ください。
平日:役場興津出張所/休日:興津青少年旅行村


このページに関するお問い合わせ
教育委員会
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-2594 Fax:0880-29-0073

防災

令和5年度第1回四万十町防災会議の開催結果について

令和6年 能登半島地震による被災地への義援金の受付について

大地震等の大規模災害時の指定避難所一覧 一次避難所・二次避難所

避難場所・避難所一覧(十和地域)

避難場所・避難所一覧(大正地域)

もっと見る

災害に備えて

ブロック塀等対策推進補助金をご活用ください

非常持ち出し品を準備しましょう(防災情報)

最新版の「四万十町防災マップ」が完成しました!

【窪川地区】四万十町防災マップ

【大正地区】四万十町防災マップ

もっと見る

PAGE TOP