ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 固定資産税について

  • 防災バナー
  • 夜間・休日診療
情報ピックアップ
  • 2022年6月広報更新
    四万十町通信2022年6月号
    四万十町通信2022年6月号

  • 四万十町の人口

    男性 7‚616人
    女性 8‚308人
    15‚924人
    世帯数 8‚198世帯

    2022年5月31日現在

    • ペーパークラフト
    • 河川監視カメラ

    固定資産税について

    担当 : 税務課 / 掲載日 : 2021/01/20

    固定資産税とは

     固定資産税は、毎年1月1日現在、町内に土地・家屋・償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます)を所有している人がその固定資産の価格をもとに算出された税額を市町村に納める税金です。

     

    課税の対象となる固定資産

     課税の対象となるものは次のとおりです。

    土地 田、畑、宅地、山林、池沼、原野などの土地
    家屋 住宅、店舗、工場、倉庫、事務所などの建物
    償却資産 土地・家屋以外の事業用設備、機械器具など

     

    納税義務者

     毎年1月1日現在、固定資産を所有している方であり、具体的には次のとおりです。

    土地 土地登記簿または土地補充課税台帳に所有者として登記または登録されている法人または個人
    家屋      建物登記簿または家屋補充課税台帳に所有者として登記または登録されている法人または個人

    償却資産

    償却資産課税台帳に所有者として登録されている法人または個人

     ※所有者が売買などにより変更された場合でも、1月1日現在において登記簿などの名義変更手続が完了されていない場合には、前所有者が納税義務者となります。

    (共有名義の場合)

     土地または家屋を複数の方で共有される場合は、共有者全員が納税義務者(連帯納税義務といいます)となりますが、納税通知書等は代表者の方に送付します。

    (納税義務者の方が死亡された場合)

     土地・家屋について納税義務者の方が死亡された時は、相続人の方が納税義務を引き継ぐことになります。正式な名義変更は、法務局での手続きになります。

     その登記の手続きが済んでいない場合は、便宜上「相続人及び代表納税義務者指定(変更)届」により相続人の代表者を決めていただき、その届けに基づいて、代表の方に納税通知書等を送付します。

     また、未登記の建物についても所有者が変更になるときは、「家屋(補充)課税台帳の登録事項に関する届出書【所有者変更届】」の届出を依頼しています。

     

    税額

    (計算方法)   

     税額=課税標準額×税率(1.4%)

    (課税標準額)

     原則として、固定資産税課税台帳に登録した価格(評価額)が課税標準額となります。しかし、住宅用地のように課税標準の特例措置が適用される場合や、土地について税負担の調整措置が適用される場合は、課税標準額は価格よりも低く算定されます。

      土地、家屋については、国が定める評価基準に基づき、3年ごとに評価替えを行って評価額が決められます。 このとき決められた評価額は、地目の変更、土地の分合筆、家屋の増改築などがあった場合を除き、原則として3年間据え置かれます。 ただし、地価の下落傾向が見られる地域については、評価額の修正を行います。

      償却資産については、毎年、個々の資産の取得価額を基礎として、取得後の経過年数に応ずる価値の減少(減価)を考慮して評価額が決められます。

    (免税点)

     町内に同一の人が所有する各資産の課税標準額の合計額が、それぞれ次の金額未満の場合には、固定資産税は課税されません。

    資産の別 土地 家屋 償却資産
    免税点 30万円 20万円 150万円

     

    縦覧・閲覧制度

      4月1日から最初の納期限の日までの間、納税者の方が、他の土地や家屋の価格(評価額)等を比較し、ご自身の土地や家屋の評価が適正であるか確認することができます。

    縦覧・閲覧場所

    四万十町役場税務課(資産税担当)

    四万十町役場大正地域振興局 町民生活課

    四万十町役場十和地域振興局 町民生活課

     

    縦覧・閲覧時間

    8:30〜17:15

    (ただし、12:00〜13:00は除く。また、土曜日・日曜日・祝日は除く。)

    持参品 印鑑、本人確認ができるもの(例:マイナンバーカード、運転免許証)

    ※本人以外が申請する場合は、上記のほか、相続人の方は相続関係が確認できる戸籍など、借地(家)人の方は賃貸借契約書など、代理人の方は委任状をご持参ください。

     

    資産税担当からのお願い

     次のような変更がある場合は四万十町役場税務課資産税担当(TEL0880-22-3116)へ連絡してください。

    ◇土地に関する変更

     土地の利用形態(現況)を変更したとき。

    ◇家屋に関する変更

     家屋の取り壊しや新築、増築をしたとき。

     家屋の用途変更をしたとき。

    ◇住所の変更

     四万十町内に固定資産をお持ちの方で、町外にお住まいの方が住所変更されたとき。

     

     


    このページに関するお問い合わせ

    税務課

    〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
    電話:0880-22-3116 Fax:0880-22-0361

    担当課へのお問い合わせ