ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 四万十川での環境調査のお知らせ

四万十川での環境調査のお知らせ

担当 : 企画課 四万十川振興室 / 掲載日 : 2022/03/04

戸川の川で魚道調査を行っています

 魚道調査とは、魚の遡上を妨げている可能性のある堰に対して、上流、下流にそれぞれ網を設置し採捕できた魚の種類の違いから、アユなどの遡上をする魚が堰で阻まれていないか?という調査です。

 四万十町では、「十和地域まちづくり協議会」からの要望により、十和地域の支流(戸川の川)で、令和2年から毎月(雨天の場合は中止)、地元有志、協力団体、役場職員の協働で魚道調査を行っています。
 

現在調査中の戸川にある堰


調査中の堰


網の設置(遡上する魚を捕まえるために、川を網や石で隙間なく塞ぎます)


網設置


アクリルケースを使って魚種を分類


魚

調査中


 令和3年度の調査で各地点別に捕れた魚数をまとめました。
 ヒラテテナガエビやツガニはどこでも同数捕れていますが、堰上は少し魚数が少ないですね。
 川の流れや深さなどの環境の違いによるものか、堰によるものか、これだけではまだまだデータが足りません。
 来年度も引き続き魚道調査を行ってデータを収集するとともに、環境学習としての参加者募集など新たな展開も模索中ですので、その際はどうかよろしくお願いします。


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ

企画課 四万十川振興室

〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
電話:0880-22-3124 Fax:0880-22-3123

担当課へのお問い合わせ