• HOME
  • 四万十町「公」式アプリゲーム『40010~ヒミツのともだち~』 釣り方について

四万十町「公」式アプリゲーム『40010~ヒミツのともだち~』 釣り方について

担当 : 企画課 四万十川振興室 / 掲載日 : 2022/07/14

『40010~ヒミツのともだち~』 釣りの方法について

  アプリゲームを楽しんでいる方はありがとうございます。

  まだの人はこの機会にぜひダウンロードしてお楽しみください。


  ゲームを進めていくとできるようになる『釣り』について、操作方法など説明します

釣りについての説明

 釣りは、ゲーム内の東部漁業協同組合に行き話を聞くと、できるようになります。

 依頼内容は四万十川の魚類調査。
 実際には川にはいない魚類もこの40010の世界では釣りあげることがあるかも!


説明1

釣り説明2


釣ってみよう!

 釣竿をもらうと、川に魚影が出てくるようになります。
 魚影の近くで釣りアイコンをタップすると竿を出します。
 竿を狙った場所に出すためには、タクトの後ろ側を触って方向と距離を決めます。


釣り1

 釣りあげるためにはちょっとコツが必要です。

 魚が食いついて「!」マークが出ると画面をタップ。そのあとはリールを巻く要領で、画面をスイープ(こするように触ります)。

 途中で魚の色が黄色になると手を放しましょう。
 赤になっているときに画面を触ると逃げられてしまいます。
 また、魚がかかった後しばらく何もしないでいても逃げられてしまいます。

 コツをつかむとできるようになるところも、実際の釣りと似ているかもしれませんね。


釣りあげ

魚影が赤いときはさわっちゃダメ!!

魚(赤)



釣りの飛距離を伸ばそう!

 川岸から遠くにいる魚を釣りたいけど糸が届かない!という場合は、釣りの飛距離を延ばす方法があります。

 それは上流淡水漁協の依頼であるカワウを退治。
 依頼された数のカワウを退治し、上流淡水漁協に行って話をすると、飛距離が延びます。


鮎つまみ食い




このページに関するお問い合わせ
企画課 四万十川振興室
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3124 Fax:0880-22-3123

デジタル推進

四万十町情報化(DX)推進計画【第1.1版】を改定しました

四万十町ホームページ リニューアルのお知らせ

四万十町公式YouTubeにて行政放送を視聴できるようになりました

【公募】四万十町 自治体DX推進事業「窓口支援システム(書かない窓口)」構築委託業務における受託事業者選定プロポーザルの公募について

四万十町議会議員定数等に関する調査について

もっと見る

観光

四万十町観光交流拠点施設整備計画(案)に関する意見公募について

三島キャンプ場

2023四万十川の天然鮎&ウナギグルメマップ 作成!

『まちなか水族館』始まりました!

イベント・お祭り3

もっと見る

PAGE TOP