• HOME
  • 『まちなか水族館』始まりました!

『まちなか水族館』始まりました!

担当 : 企画課 四万十川振興室 / 掲載日 : 2022/12/23

四万十川の魚を展示する『まちなか水族館』 始めました

 四万十町の真ん中を流れる四万十川

 その四万十川の支流である吉見川は、市街地を流れていることもあり本流よりも少し汚れの強い川になっており、住民からもあまりきれいな印象を持たれていないのが実情です。

 しかし、そんな印象のある吉見川も、四万十川と変わらず様々な生物が棲んでいて、カワセミもいれば鮎まで上ってくる川です。

 そこで、「四万十川財団」と「しまんとハマヤ」様のご協力のもと、『まちなか水族館』として吉見川で捕れる魚たちを展示して、多くの方に吉見川に関心を持ってもらい、キレイな川にするきっかけにしたいと思います。


展示場所

 しまんとハマヤ様の店舗の西側入口(トイレがある方)入ってすぐのところに、店舗裏を流れる吉見川で実際にすくってきた魚を展示しています。


展示の様子(ヒキの画)


展示の様子

 今回は12月20日に採取した魚を展示しています。
 冬の時期のため、アユや大きいサイズの魚はいませんが、たくさんの魚が泳いでいます。


展示全体


説明POP


説明POP1

 まちなか水族館で多くの方に吉見川を含めた『川』に関心を持ってたいただき、キレイな川にするきっかけにできればと考えていますし、この『まちなか水族館』の活動は、他の場所にも広げていきたいと思っています。

 みなさんも近くにある川に一度じっくりと目を向けて、いろんな生き物を見つけてみませんか。


このページに関するお問い合わせ
企画課 四万十川振興室
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3124 Fax:0880-22-3123

観光

四万十町観光交流拠点施設整備計画(案)に関する意見公募について

三島キャンプ場

2023四万十川の天然鮎&ウナギグルメマップ 作成!

『まちなか水族館』始まりました!

イベント・お祭り3

もっと見る

PAGE TOP