ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 四万十町高校魅力化支援隊を募集します!

  • 防災バナー
  • 夜間・休日診療
情報ピックアップ
  • 2019 年 1月広報更新
    四万十町通信2019.1月号
    四万十町通信2019.1月号

  • 四万十町の人口

    男性 8‚154人
    女性 9‚049人
    17‚203人
    世帯数 8‚525世帯

    2018年12月31日現在

    • ペーパークラフト
    • 河川監視カメラ

    四万十町高校魅力化支援隊を募集します!

    担当 : 人材育成推進センター / 掲載日 : 2018/10/22

     高知県四万十町は、雄大な四国山脈を背に、南は青く輝く太平洋に面し、その中央を清流四万十川が東から西へ大きく蛇行しながら流れる自然豊かな町です。
     これらの豊かな自然を活かし、地域住民が主体となった新たな発想による創造的なまちづくりを推進していますが、全国の他の地方自治体の例にもれず、少子高齢化による人口減少が続いています。
     そこで、四万十町では将来にわたり持続・発展していくため、地域を支える人材の育成を重要課題として、人材育成の教育現場である地元県立高等学校2校の持続可能な魅力づくりを「四万十町高校応援大作戦」として応援しています。
     この取り組みの中心で、放課後の学びの場である町営塾「じゆうく。」のスタッフと高校魅力化コーディネーターを“高校魅力化支援隊”として募集します。
    ※2018(平成30)年度より町営塾「じゆうく。」のスタッフは、地域おこし協力隊制度から“高校魅力化支援隊制度“へ移行し採用しています。なお、身分・待遇等は「地域おこし協力隊」に準じています。


    じゆうく。スタッフ集合写真

    学習風景くぼかわ

    学習風景しまんと


    私たちと一緒に、高校の魅力化から地域の活性化へ、ここだからこそできる教育モデルを創っていきませんか。

    1.募集予定人員  3名(町営塾スタッフ2名、高校魅力化コーディネーター1名)

    2.任務(業務内容)
     (1)町営塾スタッフ 2名
      高校生対象の町営塾「じゆうく。」のスタッフとして、希望進路の実現に向け意欲ある生徒一人ひとりに寄り添って、学習指導や社会性を育む活動を行っていただきます。
     〜町営塾「じゆうく。」の概要〜
      窪川高校と四万十高校の生徒を対象とした放課後の学びの場として、“学ぶ意欲”“学ぶ力”“学んだ力”の3つをカリキュラムの柱とし、学力向上は元より「意思を持って主体的に行動できる生徒」を育むことを目指しています。
     (開塾日及び時間等) 
     くぼかわ教室 … 月、火、木、金 16時〜21時
     しまんと教室 … 火、木、金   16時30分〜21時
     ※学校行事等により日時の変更有
     (2)四万十高校魅力化コーディネーター 1名
      高知県立四万十高等学校において、広報や生徒募集活動、学校行事、地域との連携調整役を担っていただきます。
     ※現在、高校魅力化コーディネーターは窪川高校に2名在籍しています。

    3.募集対象
       募集対象者の条件は、次のとおりとします。
      (1)高校の魅力化づくりに熱意を持って積極的に取り組む意思のある者
      (2)町営塾スタッフにおいては、高校の英語・数学の基礎的な学習指導ができる者(教員資格は問わない。)
      (3)過疎地域の活性化に意欲があり、地域住民と生活をともにする意思のある者
      (4)普通自動車免許を取得している者又は着任までに取得予定の者
      (5)パソコン(ワード、エクセルなど)の一般的な操作ができる者
      (6)着任日現在で、年齢20歳以上50歳未満の者
      (7)地方公務員法第16条の欠格事項に該当しない者

    4.勤務時間等
       勤務時間は原則月124時間とし、始終時刻は主管課で指定します。

    5.雇用形態・期間
       四万十町の嘱託員として、四万十町長が任命します。
       なお、任命期間は1年以内とし、1年ごとに更新を行うことができます。

    6.報酬
       月額 166,000円

    7.待遇・勤務条件等
       活動期間中の住居(無償貸与)と、活動に必要な自動車及び備品等は町が用意します。
       通勤手当、社会保険への加入、災害補償、休暇等のその他勤務条件等については、町が別に定める四万十町嘱託員の任用、勤務条件等に関する規則によります。

    8.応募手続き
     (1)申込み受付期間
        2018(平成30)年10月22日(月)から2019(平成31)年2月15日(金)まで
     ※なお、上記期間中に随時受付し、採用者が決定次第締め切ります。
     (2)提出書類
        添付の応募用紙に必要事項を記入のうえ申し込みしてください。
     (3)申込み先
       〒786-0008 高知県高岡郡四万十町榊山町3番7号 
       四万十町人材育成推進センター
       TEL:0880-22-3163 FAX:0880-22-3123
       Eメール:103060〔アットマーク〕town.shimanto.lg.jp
       ※〔アットマーク〕を@に置き換えてください。

    9.選考
     (1)第一次選考
        書類選考のうえ、結果を文書で通知します。
     (2)第二次選考
        第一次選考合格者については面接を行います。日時等は第一次選考結果通知の際にお知らせします。
     なお、来町の際に要する費用については自己負担でお願いします。
     (3)最終結果の報告
        合否は文書で通知します。

    10.その他
       ご不明な点については、四万十町人材育成推進センターまでお問い合せください。


    PDF

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


    このページに関するお問い合わせ

    人材育成推進センター

    〒786-0008 高知県高岡郡四万十町榊山町3-7
    電話:0880-22-3163 Fax:0880-22-3123

    担当課へのお問い合わせ