ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 四万十町の特産品

四万十町の特産品

担当 : にぎわい創出課 / 掲載日 : 2018/06/05

仁井田米


仁井田米

清流四万十川の水と豊かな自然の恵みと高南台地特有の昼夜の温度差は、米を育てるには最高の環境を私達にくれました。
また、窪川地区特産の「香り米」は、米の味をいっそう引き立てる名脇役です。


ピーマン

窪川興津地区は、土佐湾に面し、温暖な気候条件に恵まれており、施設園芸が盛んに行われています。中でもピーマンは、地区農家の80%で生産され、県内シェアの20%を占めています。高知県の主要な産地であるとともに、市場評価も高く、全国的に流通しています。

窪川大豆

窪川地区で生産される大豆は、町内の各種団体で味噌、豆腐作りに使用されるとともに、県内外へも出荷されています。品種はフクユタカが中心で、化学肥料を使用せず、町内で生産されている有機肥料(堆肥)を使用して栽培されています。

窪川豚


窪川豚

窪川地区における養豚は、飼養戸数、頭数とも県内第1位となっています。高南台地で飼育された窪川豚は良質の豚肉であり、それを使用して道の駅「あぐり窪川」で加工販売されている”豚まん”は、ジューシーな食感が好評です。


四万十天然鮎


四万十天然鮎

日本最後の清流「四万十川」で育った天然鮎は、「ゆうぱっく」で全国への宅配も行っていますので、獲れたてそのままのおいしさをお楽しみいただけます。


問合せ先 四万十川上流淡水漁業協同組合
Tel:0880-22-1673

地酒


地酒

栗焼酎 ダバダ火振り
 大正地区特産の栗をたっぷり使用した、栗焼酎ダバダ火振特醸原酒・四万十川火振り
酒は、ほのかな栗の香が好評です。
特に、地下洞窟で四万十時間熟成させたミステリアスリザーブがお勧めです。
あなたのご尊名入りオリジナル美濃焼きに瓶詰めされ、うまさにふくらみとコクが増した四万十時間経過後、お手元にお届けする長期貯蔵オーナー企画です。あなたも、四万十ミステリアスリザーブのオーナーになってみませんか?
 生の酒シリーズ
 四万十の台地に実った良質な酒米を使い、四万十源流のおいしい湧水で醸します。
四万十川自然卿の旨みだけが毅然として香りたつ、生の酒シリーズはいかがですか?
酒造工程で生まれた味の違いを、じっくり飲み比べてみてください。


問合せ先 (株)無手無冠酒造
Tel:0880-27-0316

スプレー菊


スプレー菊

町の有志が作り始めたハウス園芸のホープ、スプレー菊は、大正地区の新しい顔になりました。これからの農業を支える生産物として期待されています。

川エビ


川エビ

この辺りでは通称「手ナガエビ」と呼ばれています。小ぶりながら身が詰まっていて、塩焼きにしてそのまま食べる事ができます。

しまんと緑茶


しまんと緑茶

四万十川流域は知られざるお茶処。
それはいままでそのほとんどを静岡に出荷していたからです。そこで自分達のお茶を作ってみようと試み始めました。
 四万十川・中流域の茶葉で作った、「しまんと緑茶」「しまんとほうじ茶」どちらもさわやかな味が真情です。


問合せ先 広井茶生産組合事務局
Tel:0880-28-5527

しいたけ


しいたけ

四万十町といえばしいたけ。特に大正・十和地区のしいたけは肉厚で、栗と並ぶ特産品です。全国に出荷されています。

くり


くり

栗は大正・十和地区の主要な産物のひとつです。豊かな土壌にめぐまれた四万十川流域のものは品質がよく、出荷時は大忙しです。

四万十ひのき


四万十ひのき

四万十川流域のひのきは、香りもよく良質です。四万十ひのきを使ったお土産品も多く、人気があります。

ようかん


ようかん

十和は昔から栗の産地で、採れたての栗を贅沢に利用したら美味しいようかんが出来るとおもって始めました。みんなが集まって、自分たちで作ったようかんで、お茶を飲みながらおしゃべりするのが楽しくてたまりません。「おいしい」「たのしい」が私たちのようかんです。

 甘さを抑え、生地にも栗を練りこんだ栗ようかん。大豆の堅さとようかんの軟らかさの違いを楽しむ大豆ようかん。添加物は一切使っていません。


問合せ先 清流栗庵
Tel:0880-28-4438

とどろみそ


とどろみそ

毎年4月末ぐらいから5月まで、田植えが始まるまでの間に、麦や大豆を昔ながらに薪をくべて蒸しあげる手作りの味噌。味噌汁に使う「むぎみそ」とキュウリなどにつけて食べる甘めの「なめみそ」があります。

 

 

問合せ先 轟農産加工組合
Tel:0880-28-4682

 

栗きんとん


栗きんとん

四万十川中流域の十和では無農薬で栗を育てています。「清流栗庵」のメンバーは普段、農業を営んでいますが、自分の山で出来た栗を原料に、ほっこり作りたての「栗きんとん」をお届けします。
 9月から3月までの季節限定品です。


問合せ先 清流栗庵
Tel:0880-28-4438

くびったけ


くびったけ

四万十川中流域、しいたけ農家で構成するグループの五縁の会。農業の目と主婦の目で安全で美味しいしいたけ食品を作ります。


問合せ先 五縁の会
Tel:0880-28-5800

このページに関するお問い合わせ

にぎわい創出課

〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
電話:0880-22-3281 Fax:0880-22-5040

担当課へのお問い合わせ