町長からのあいさつ

ごあいさつ
中尾 博憲
 
 四万十町長の中尾です。私たちのまち四万十町は、平成18年に2町1村が合併し、誕生致しました。
 ヤイロチョウの飛来する広大な森林、最後の清流といわれる四万十川、風光明媚で日本の快水浴場百選に選ばれた小室の浜など、山・川・海の自然豊かな町です。
 中でも四万十川は、国の文化的景観地区に指定されており、四季折々の風景を求めて多くの観光客で賑わいをみせます。それぞれ特色のある3つの道の駅巡りもいろんな思い出を作ってくれることでしょう。

 シイラや昆布、伊勢エビなどの海の幸、アユやウナギなどの川の幸、しいたけや栗などの山の幸に加え、仁井田米や窪川牛、窪川ポーク、ミョウガや生姜、ニラなどの豊富な食材は、高知県一いや、日本一の食材の宝庫です。

 滞在型市民農園やお試し滞在施設等を通じて移住を目指す方も多く、活発な都市住民との交流も始まりました。
 春の桜マラソン、秋の四万十川ウルトラマラソンには全国から多くのランナーが四万十川を目指して訪れます。

 私たちは、清流四万十川のまちというイメージに誇りを持つとともに、この地域で子育てをし、産業を支えてきた先輩の皆様方が安心して生活できる福祉環境の充実と、地域産業を支える人材の育成、起業家への積極的な支援を展開することにより、足腰の強い四万十町を創造していく所存です。

 2012年12月9日に、四万十町(四万十町中央IC・四万十町東IC)へ高知自動車道が延伸されました。
 豊かな人情、文化と歴史の薫る町、町民全てが幸せで心豊かに暮らせるまちを目指す四万十町に是非一度おいでください。


2017年4月1日  四万十町長 中尾 博憲


町政へのご意見

町政へのご意見をお送りください。 なお、メールでの回答には時間を要する場合があります。
お急ぎの場合は、恐れ入りますが、お電話でお問い合わせください。

営業目的の内容や、その他全てに対して回答するものではありませんので、ご了承下さい。

※メールアドレスはお間違えのないように半角でお願い致します。
※携帯電話のメールアドレスの場合は、パソコンからのメールを受信する設定にしてください。

氏名(必須)
メールアドレス(必須)
タイトル(必須)
お問い合わせ内容(必須)

PAGE TOP