議会議事録
検索結果 »
25【追加議案資料】議案第85号 平成23年度から四万十町内の小学校で使用する指導書等の売買契約の締結について
■議案第85号 平成23年度から四万十町内の小学校で使用する指導書等の売買契約の締結について
【要旨】
学習指導要領の大幅な改定に伴い、平成23年度から四万十町内の小学校で使用する教科用図書について、平成22年度中に決定したところです。(高岡地区内の市町村は、同一の教科用図書を使用)
この売買契約は、新しい教科用図書による授業を実施するために必要な教員用の指導書等について、窪川・大正地域内の小学校用として平成22年度内に購入したものです。
【随意契約理由】
本契約に係る指導書等については、高知県内にある高知県教科書株式会社(1社のみ)が取り扱っており、購入は教科書取次店からとなっていること(四万十町内は津野商会のみ)、及び定価による販売のみとなっていることから、契約に当たっての入札は実施しておらず、地方自治法第234条第2項及び同法施行令167条の2第1項第2号の規定により随意契約としています。
【特記事項】
本契約は、四万十町内の小学校で使用する教科用図書の購入に係るもので、上記理由により、平成23年3月25日、随意契約を締結したものです。しかし、この契約は、予定価格が700万円以上となる契約であることから、議会の議決を得るべき財産の取得に該当していたところでありますが、その点を失念し、議会の議決を経ずに契約を締結してしまったものです。
このため、今回、地方自治法第96条第1項第8号及び四万十町議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第3条の規定に基づき、改めて議会の議決を求めようとするものです。
【売買契約締結内容】
契約件名 平成23年度から四万十町内の小学校で使用する指導書等の売買契約
納入場所 四万十町 窪川・大正地域内各小学校 地内
契約金額 7,271,388円(内消費税346,256円)
契約の相手方 四万十町本町3-16
有限会社 津野商会
代表取締役 津野 道夫
契約日 平成23年3月25日
購入物品 指導書 仕様書のとおり
教科書 仕様書のとおり
一般図書 仕様書のとおり
○添付ファイル1
26_【追加議案資料】議案第85号 平成23年度から... (PDFファイル 196KB)