• HOME
  • 郵送請求について(戸籍に関する書類)

郵送請求について(戸籍に関する書類)

担当 : 町民課 / 掲載日 : 2024/03/13

郵送請求以外にも、「早く」て「簡単」! 請求方法のご案内

 令和6年3月1日から戸籍証明書等の広域交付(※)が始まり、最寄りの市区町村窓口で、交付請求ができるようになりました。

※広域交付では、個人事項証明書(抄本)、一部事項証明書、附票、身分証明書、独身証明書等は請求できません。

 広域交付の詳細については、下記ページをご参照ください。

到着日数の目安等

 郵送請求につきましては、請求者がポストに投函されてから、戸籍がお手元に届くまでに約10日要します。お急ぎの方は速達郵便での手続きをお願いします。また、郵便事故を懸念される方は、書留郵便などをご利用ください。

郵送先

〒786-8501
高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
四万十町役場 町民課戸籍担当

準備するもの

ア 請求書
イ 手数料
ウ 返信用封筒
エ 本人確認資料

また、「請求者の」本籍地が四万十町にない場合は…

オ 関係確認資料

準備するものの説明

「ア」
請求書は下記からダウンロードしてください。

戸籍謄本等交付申請書(PDF:97KB)

戸籍謄本等交付申請書(Word:39KB)

戸籍謄本等交付申請書(Excel:53KB)

委任状(PDF:43KB)

委任状(Word:17KB)

委任状(Excel:30KB)

お手持ちの便せんなどを利用される場合は、以下の事項を記載してください。

1.請求者の住所、氏名、生年月日
2.請求者と戸籍筆頭者との続柄
3.日中に連絡のつく電話番号
4.何が何通必要かを具体的に
(例:太郎の戸籍抄本1通、次郎の出生から死亡までの戸籍を2セット、花子の○年から○年の住所のつながりが判る附票)
5.本籍(番地まで正確に記入してください)
6.筆頭者氏名
7.戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)の場合は、必要な方の氏名
8.戸籍の附票の場合は、「本籍地・筆頭者の記載」及び「在外選挙登録地の記載」が必要かどうか
9.請求理由及び使用目的(参考までに)
10.ここ2週間の間に戸籍の届出をされた場合は、「いつ、どこに、何の届出を」されたか

「イ」
郵便局で必要な通数分の「定額小為替」を購入し、無記名の状態で同封してください。

「ウ」
お手持ちの封筒に郵送料分の切手を貼り、請求者の住所・氏名を記入してください。
3通以上の請求の場合は、余分に切手を入れてください。
返送先は住民登録地(本人確認資料で確認できる住所)のみです。

 ※目安として戸籍1通は84~94円切手(定形外封筒の場合は140円切手)、一生涯戸籍1セットは140円切手。不足分があっても、当町は負担しません。
  

「エ」
請求者の本人確認資料(有効な運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証などで、氏名・現住所が確認できるもの)のコピー

「オ」
直系であることが確認できる戸籍、配偶者であることが確認できる最新の戸籍、養子縁組継続中であることが確認できる戸籍など。

※仮に「四万十太郎」の本籍地が婚姻前に当町にあったとしても、婚姻後の本籍地が町外にある場合、当町では四万十太郎の現状がわかりません。そのため、今回の請求者がその四万十太郎なのか、同姓同名・同生年月日の四万十太郎なのかを判断するために、必要になることがあります。

手数料について

証明書の種類 手数料
戸籍全部事項証明書(いわゆる戸籍謄本) 1通 450円
戸籍個人事項証明書(いわゆる戸籍抄本) 1通 450円
除籍 1通 750円
改製原戸籍 1通 750円
戸籍附票 1通 300円
戸籍届の受理証明書 1通 350円
相続に必要な戸籍 1セット 約3000円

 相続の際、基本的には被相続人(亡くなった人)の出生から死亡までの一生涯の戸籍をすべて取得し、相続人を明らかにする必要があります。ただし提出先によってはそこまで必要でない場合もあり、当町では判断ができませんので、必ず提出先にどのような戸籍が必要かを確認した上で請求してください。
 また、一生涯を証明する戸籍は人により「改製原戸籍」「除籍」「戸籍」と複数に渡りますので、請求前に当町へ別途ご相談ください。

 戸籍の種類につきましては、「戸籍に関する証明書について」のページを参考にしてください。 


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ
町民課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3117 Fax:0880-22-0361

申請・証明書

「太陽光発電設備等設置費補助金」について

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

「飼い主のいない猫への不妊・去勢手術費補助金」について

ブロック塀等対策推進補助金をご活用ください

もっと見る

申請・証明書

「太陽光発電設備等設置費補助金」について

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

「飼い主のいない猫への不妊・去勢手術費補助金」について

ブロック塀等対策推進補助金をご活用ください

もっと見る

PAGE TOP