• HOME
  • 四万十町で、農家になりませんか? ~新規就農支援について~

四万十町で、農家になりませんか? ~新規就農支援について~

担当 : 農林水産課 / 掲載日 : 2024/04/19

~四万十町は、農業を始める方を応援します!!~

四万十町の農業について

四万十町は、東から西に流れる四万十川の中流域に位置し、土佐湾に面しており、海・山・川に囲まれた地域です。

東部地区(窪川地域)は台地部では四季の変化にともなって寒暖の差が著しく、濃霧の多発地帯であることから米の適地とされ、水稲栽培が盛んに行われています。
西部地区(大正・十和地域)は山間部で狭小な農地が多いため、農業用ハウスを活用した園芸作物や、果樹栽培など高収益性のある品目の栽培が盛んです。

特にしょうが、ミョウガ、ニラについては高知県下でもトップクラスの生産量を誇っており、有数の産地となっています。
また、畜産業についても長い歴史があります。

これらの品目に加え、施設野菜や花きなど経営の盛んな品目については「産地提案書」を作成し、新規就農希望者の定着に向けた包括的なサポートを行っています。

新規就農者への支援について

新規就農相談

一口に「農業」と言ってもその関わり方は多様です。
少ない畑から始める「家庭菜園」や、従業員として農業に従事する「雇用就農」、自身で経営を持つ「独立・自営就農」など…

特に独立・自営就農については「生活が成り立つのか」「何を栽培したらいいのか」「本当に農業ができるのか」等、いろいろな不安や疑問点があるかと思います。

そういった不安の解消のため、農林水産課をはじめとした関係機関(サポートチーム)にて相談を受け付けています。
まずは、お気軽にお問合せください。

新規就農者への支援

四万十町では、新規就農者の定着・発展を目的に、町内で就農する方に対して、下記の事業を行っています。

【事業メニュー】


事業一覧


※上表★マークは四万十町の独自事業です。

※各事業については、ヒアリング及び申請書をもとに面接を行い、事業採択の可否について審査いたします。

【本事業の大まかな流れ】
■就農希望者より相談受け付け後に、関係機関によるヒアリング(将来像等のご確認)、申請書の作成・提出
       ↓
■面接審査で採択事業を選定
       ↓
■役場より採否結果を就農希望者に対して交付決定通知を送付
(申請書提出後、審査結果のご連絡までに2~3週間程度、時間を要する場合があります)
       ↓
■就農または研修開始

※事業の開始時期によっては資金の給付までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。

経営開始後の支援(新規就農者向け)

経営開始後も機械・設備や農地の確保に対する支援制度があります。

1 新規就農者確保推進事業
  機械・施設の導入経費の半額を助成します。
  補助率  :1/2以内
  補助上限額:500万円(個人通算)
※四万十町独自の支援となります。

2 新規就農者農地等確保支援事業
  第三者から3年以上農地の貸借を受ける場合、賃借料の一部を助成します。
  補助率  :1/2以内

先輩就農者に聞きました

家族で半農半X編 ~神林潤・香苗さん夫妻編~

 

雇用就農&自営就農編~鈴木信太郎さんご家族編~


農業と暮らしの様子

ShimantoLife~四万十町の人々~ 第1回

居住に関する支援及び情報


このページに関するお問い合わせ
農林水産課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3113 Fax:0880-22-5040

しごと

四万十町デジタル田園都市構想総合戦略の策定について

令和6年度 会計年度任用職員を募集します

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

令和5年度 四万十町職員採用資格試験第二次試験合格者について

Wi-Fiあり!「四万十町コワーキングスペース」で気軽にお仕事、勉強してみませんか?

もっと見る

申請・証明書

「太陽光発電設備等設置費補助金」について

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

「飼い主のいない猫への不妊・去勢手術費補助金」について

ブロック塀等対策推進補助金をご活用ください

もっと見る

四万十町で働きたい

令和6年度着任【民間企業等受入型】地域おこし協力隊員を募集します

四万十町で、農家になりませんか? ~新規就農支援について~

最新求人情報

移住者インタビュー(3月4日 更新)

PAGE TOP