• HOME
  • 請願・陳情の提出方法

請願・陳情の提出方法

担当 : 議会事務局 / 掲載日 : 2021/08/13

請願・陳情はだれでも議会へ提出できます。

請願と陳情の違いは、議員の紹介を得たものが請願となり、得ないものは陳情となります。

請願・陳情書については本庁3階の議会事務局へ提出してください。

請願の場合の紹介議員

請願の場合は、必ず1人以上の紹介議員が必要です。(紹介議員の署名又は記名押印を受けてください。)

提出の時期

提出の受付は平日8:30~17:15までの間であればいつでも受付しています。

直近の各定例会(3月、6月、9月、12月)で審議を希望される場合は、定例会開会2日前に開催される議会運営委員会の前日17:00までに提出してください。(前日が休日〈土・日・祝祭日〉の場合は休日前の平日が締切日となります)

例)6月6日(水)定例会開会の場合、議会運営委員会は2日前の6月4日(月)に開催、その前日・前々日は土、日曜日のため、提出締切は6月1日(金)17:00までとなります。

請願・陳情書の書式

原則はA4横書きで、請願(陳情)の趣旨と理由を簡潔、明確に記載してください。

= 記載例 =


請願・陳情書の書式画像

提出に当たってのお願い

  1. 請願・陳情の趣旨は、簡潔に書いてください。
  2. 請願・陳情の項目は、箇条書きにしてください。
  3. 建築物等に関するものは、必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
  4. 町道等に関するものは、地図を添え、対象部分を色付けしてください。
  5. 請願・陳情者は、住所、氏名、電話番号を明記し、署名もしくは記名押印してください。(自署による署名の場合は押印は不要です)
  6. 請願・陳情者が複数の場合は、代表者を決めて本文に明記し、署名簿は本文の後に付けてください。
  7. 署名者は、自署による署名もしくは記名押印を必ずしてください。

このページに関するお問い合わせ
議会事務局
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3126 Fax:0880-22-3118

申請・証明書

「太陽光発電設備等設置費補助金」について

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

【随時募集】地域おこし協力隊員を募集します

「飼い主のいない猫への不妊・去勢手術費補助金」について

もっと見る

議会の概要

請願・陳情の提出方法

議会への参加

議会の役割

PAGE TOP