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    請願・陳情の提出方法

    担当 : 議会事務局 / 掲載日 : 2015/04/15

    請願・陳情はだれでも議会へ提出できます。

    請願と陳情の違いは、議員の紹介を得たものが請願となり、得ないものは陳情となります。

    請願・陳情書については本庁3階の議会事務局へ提出してください。

    請願の場合の紹介議員

    請願の場合は、必ず1人以上の紹介議員が必要です。(紹介議員の署名又は記名押印を受けてください。)

    提出の時期

    提出の時期はいつでもかまいません。各定例会(3月、6月、9月、12月)では、それまでに提出された請願・陳情を定例会の中で審議します。

    請願・陳情書の書式

    原則はA4横書きで、請願(陳情)の趣旨と理由を簡潔、明確に記載してください。

    = 記載例 =


    請願・陳情書の書式画像

    提出に当たってのお願い

    1. 請願・陳情の趣旨は、簡潔に書いてください。
    2. 請願・陳情の項目は、箇条書きにしてください。
    3. 建築物等に関するものは、必要に応じ、案内図や略図を添えてください。
    4. 町道等に関するものは、地図を添え、対象部分を色付けしてください。
    5. 請願・陳情者は、住所、氏名、電話番号を明記し、押印してください。
    6. 請願・陳情者が複数の場合は、代表者を決めて本文に明記し、署名簿は本文の後に付けてください。
    7. 署名者は、必ず押印してください。

    このページに関するお問い合わせ

    議会事務局

    〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16‐17
    電話:0880-22-3126 Fax:0880-22-3118

    担当課へのお問い合わせ