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マイナンバーカードの各種手続き
マイナンバーカードについて
マイナンバーカードは、マイナンバー(個人番号)が記載された顔写真付のカードで、希望者に交付されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請など様々なサービスにもご利用いただけます。
※マイナンバーカードの詳しい説明は 「マイナンバーカードについて」(J-LIS HP)をご覧ください。
入手の方法
入手を希望される場合は、交付申請を行ってください。
詳しい説明は「マイナンバーカードの交付申請」(J-LIS HP) をご覧ください。
また、四万十町役場では、申請サポートとして無料の写真撮影も行っています。
受け取り方法
申請されたマイナンバーカードができましたら、役場から案内はがきをお送りします。
事前に電話予約のうえ、案内はがきとその他の必要書類を持って、案内はがきに記載された場所(本庁町民課または各地域振興局町民生活課)にお越しください。
必要書類等の詳細については 「マイナンバーカードの受け取り」(J-LIS HP)をご覧ください。
マイナンバーカードをなくしたとき
個人番号カードコールセンターに連絡し、機能の停止を依頼してください。
停止の受付は、24時間・365日行っています。
※コールセンター 0120-95-0178(無料)
050-3818-1250(有料)
役場窓口で紛失の届けを行ってください。
紛失等の届けをした後、カードが見つかった場合は、役場窓口で届けを行ってください。
再交付を希望される場合は、次の「マイナンバーカードの再発行」をご覧ください。
※再交付には3週間程度かかります。
急ぎでマイナンバーの証明が必要な場合は「マイナンバーを表示した住民票」を取得ください。
転出・転入するとき
お持ちのマイナンバーカードは、そのまま使用します。
当町では、転出の際、マイナンバーカードを利用しての転出証明(特例転出)を行っておりますので、マイナンバーカードを持参してください。
転入の際は、マイナンバーカードを持参してください。
マイナンバーカードのおもて面に新住所が記載されます。
町内で転居するとき
役場の窓口で転居の手続きをする際、マイナンバーカードを持参してください。
マイナンバーカードのおもて面に新住所を記載します。
婚姻等により氏名等が変更になったとき
住民登録地の市区町村窓口にマイナンバーカードを持参してください。
マイナンバーカードのおもて面に変更事項を記載します。
死亡したとき
役場の窓口に、「個人番号カード返納届」を添えてマイナンバーカードを返納してください。
本人確認書類
(1) 住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書のうち1点
(2) (1)をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
例:健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証
町民課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3117 Fax:0880-22-0361