• HOME
  • 補助金等の適正化について

補助金等の適正化について

担当 : 総務課 / 掲載日 : 2021/07/30

補助金等適正化指針の策定について

 補助金及び交付金(以下「補助金等」)は、公益上必要がある事業や活動を支援するために導入されるものであり、これまで様々な分野において、本町の施策目標を実現するための有効な手段として活用され、町民福祉の向上等に役割を果たしてきました。
 しかしながら、社会環境の変化による目的の相対的な低下、長年の継続交付による既得権化のほか、補助対象経費や交付額の算定根拠が不明確なまま惰性的感覚で行われる交付事務など、諸課題の抜本的な見直しが行われていない補助金等も少なからずあります。
 このような状況の中、本町では平成30年度当初予算編成方針において、平成30年度からの3年間を補助金の集中見直し期間として位置付け、職員で組織するプロジェクトチームによる現状と課題の整理を行い、補助金等の適正化に向けた議論を重ねてきました。
 これらの議論を踏まえ、補助金等の検証、見直しの統一的な基準を定めることにより、今後における補助金等の適正な運用を図るため、令和元年度に補助金等適正化指針(以下「指針」)を策定しました。

四万十町補助金等適正化指針(PDF:2.3MB)

 

補助金等の見直しについて

 町単独の補助金等並びに国及び県の制度に基づく補助金等のうち町が上乗せ補助を行うものに指針を適用し、補助金等の見直し及び創設時に指針を基に適正化を図ります。
 また、指針の対象となる補助金等のうち既存のものについては、指針の策定から3年後の令和4年度末までに指針に沿って見直しを行うものとします。

 以下では、これまでに行った補助金等の見直し結果を公表いたします。

 

令和2年度

R02_補助金チェックシート(創設分)(PDF:4.08MB)

R02_補助金チェックシート(見直し分)(PDF:12.67MB)

 

令和元年度

R01_補助金チェックシート(創設分)(PDF:3.59MB)

R01_補助金チェックシート(見直し分)(PDF:3.1MB)

 


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ
総務課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3111 Fax:0880-22-3123

その他

「太陽光発電設備等設置費補助金」について

第2次四万十町総合振興計画後期基本計画及び実施計画の策定について

四万十町デジタル田園都市構想総合戦略の策定について

企業版ふるさと納税による寄附を募集しています

令和6年度 会計年度任用職員を募集します

もっと見る

PAGE TOP