ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 四万十町の小規模地域別人口推計(小規模地域別人口推計調査事業)について

  • 防災バナー
  • 夜間・休日診療
情報ピックアップ
  • 2021年9月広報更新
    四万十町通信2021年9月号
    四万十町通信2021年9月号

  • 四万十町の人口

    男性 7‚721人
    女性 8‚462人
    16‚183人
    世帯数 8‚264世帯

    2021年9月30日現在

    • ペーパークラフト
    • 河川監視カメラ

    四万十町の小規模地域別人口推計(小規模地域別人口推計調査事業)について

    担当 : 企画課 / 掲載日 : 2021/09/10

    事業の目的

     四万十町人口ビジョンに掲げる目標人口の達成に向け、出産・子育て支援や住宅施策を立案し、それらを効果的に進めていくために、町全体の人口ビジョン(推計や目標設定)だけでなく、小規模地域単位における個別の人口推計や、目標の設定・効果の検証といった分析が不可欠です。
    そのため、今後の政策・施策を立案するにあたり、その根拠や目標となる小学校区及び旧町村単位における「小規模地域別の人口推計」を行うことで、四万十町人口ビジョンに掲げる目標人口の達成を目指しています。
    また町民のみなさまと人口推計結果を共有することで、人口に関する課題の共有と解決に向けた協働のまちづくりをすすめていきたいと考えています。

    事業の内容

    事業の目的を達成するため、下記の内容に関する報告書を作成しました。

    (1)次の区分により基準日(令和2年7月31日)と5年前の人口増減による「コーホート変化率法」で人口推計を実施。
    ※人口推計は、基準年の令和2年(2020年)から2060年まで、5年ごとの推移。
    ◆小学校区別
      仁井田・影野・七里・米奥・窪川・川口・東又・興津・田野々・北ノ川・十川・昭和
    ◆旧町村地域別
      窪川地域・大正地域・十和地域

    (2) 上記の各区分別の結果をもとに現状分析を実施。また、地域の特性等に応じたシミュレーションを行い、人口減少対策や参考事例を報告書に記載。


    報告書イメージ

     

    【参考】 四万十町人口ビジョン(平成27年11月策定)

    ※人口ビジョンは、町の人口の現状を分析し、人口に関する町民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を提示するものです。

     

    四万十町通信でのお知らせ

    関連する記事を四万十町通信2021年9月号にも掲載しています。

    ↓掲載内容の確認は下記リンク先よりお願いします。

     

    職員研修会の開催

    本町の小学校区単位での人口の推移や様々な条件でシミュレーションを行った場合の人口動態を把握し、各事業の政策立案に活用することを目的に、職員研修会を開催しました。
    [実施日]令和3年6月24日・25日、令和3年8月4日


    研修写真


    PDF

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


    このページに関するお問い合わせ

    企画課

    〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
    電話:0880-22-3124 Fax:0880-22-3123

    担当課へのお問い合わせ