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消費者行政に関する首長表明

担当 : にぎわい創出課 / 掲載日 : 2024/03/29

 近年、消費者を取り巻く環境は大きく変化しております。高齢者を狙った悪質商法や特殊詐欺、新成人の契約トラブル、若年層のインターネットトラブルなど、消費者問題は多発しており、その内容は年々複雑かつ巧妙化しています。
 本町におきましては、消費者被害の未然防止のため、平成30年4月に「四万十町消費者行政推進連絡協議会」を立ち上げ、各種関係機関の方々との連携のもと、多様な媒体による情報提供や啓発グッズの配布、町内高校への出前授業の実施等の啓発活動に取り組んでいます。また、消費生活相談窓口の設置以降、消費者トラブルに巻き込まれてしまった際にも迅速な解決に結び付けられるよう、町民の皆様が相談しやすい窓口運営を心掛けるとともに、相談対応力の向上に努めて参りました。

 今後も引き続き、地域や町内の関係機関、関係者と連携を深め、町民の皆様が安全に安心して暮らせるまちづくりを目指して、消費者行政の推進と強化に取り組んで参ります。


令和6年3月

四万十町長 中尾 博憲



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