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    罹災証明申請書等について

    担当 : 税務課 / 掲載日 : 2020/03/12

     四万十町では町内で発生した地震や風水害、その他の災害によって被害を受けた方に、罹災証明書または被災届出証明書を交付しています。

     証明書が必要な場合は、本庁税務課に交付の申請をしてください。

    証明書の種類

     災害によって被害を受けた場合に交付する証明書には、次の2種類があります。
     使用目的や被害の状況によっては交付できる証明書が異なる場合がありますので、事前に確認したうえで申請してください。

     〇罹災証明書…罹災物件を確実な証拠により確認することができる場合

     〇被災届出証明書…上記の確認ができない場合

    ※罹災証明書等で証明する事項は、災害による罹災に関する事項であり、被害額については証明することができません。

    証明書の申請方法

    ☆申請場所・時間
     四万十町役場 本庁 税務課
     平日の午前8時30分から午後5時15分まで(正午〜午後1時を除く)

    ☆申請に必要なもの
     交付申請には次のものが必要です。

     1.罹災証明書等交付申請書
     2.印鑑
     3.被害状況の写真及び位置図

    ※注意事項※

     現地調査や交付事務の都合等により、証明書の即時交付はできません。

     また、災害の規模により町内で被害が多く発生した場合、現地調査や証明書の交付に時間がかかる場合があります。ご了承ください。


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    このページに関するお問い合わせ

    税務課

    〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
    電話:0880-22-3116 Fax:0880-22-0361

    担当課へのお問い合わせ