出生届

担当 : 町民課 / 掲載日 : 2023/09/08

必要なもの

◎出生届書(出生証明書)
 ※出生証明書は出産した病院で発行されます。
 ※2021年9月から、届書への押印は任意となりました。
 ※署名でなく記名の場合は、押印が必要です。

◎母子健康手帳

お子さまの名前に使える文字

お子さまの名前に使える文字は、常用漢字、人名用漢字、カタカナ、ひらがなです。
詳しくは法務省ホームページの「子の名に使える漢字」をご参照ください。

届出の方法

お子さまが生まれた日を含め14日以内(国外で生まれたときは生まれた日を含め3か月以内)に、つぎの役所・役場に、上に記載の「必要なもの」をご用意のうえ届け出てください。

◎届出人の所在地(住所地のほか、居所・一時滞在地を含みます。)

◎父母または母の本籍地

※児童手当やこども医療費助成制度等は住所地での手続きが必要ですので、住所地の役所・役場への届出をおすすめします。

【注意1】国外で出生したときは、期限内に出生届とともに国籍留保の届出をしないと日本国籍を失う場合があります。

【注意2】届出期限を過ぎた場合でも届出は必要ですが、簡易裁判所から過料に処せられる場合があります。

届出ができる人

◎子の父母が婚姻している場合、父もしくは母または父母(連名)

◎子の父母が婚姻していない場合、胎児認知の有無に関わらず母

※届出人が署名した届書(押印は任意)を、使者が提出することもできます。

四万十町役場に届出をする場合の受付窓口

【通常窓口】
◎場所:町民課(本庁舎西1階)、各地域振興局町民生活課、興津出張所
◎時間:平日の午前8時30分から午後5時まで

※添付書類の不足や記載の不備などにより、書類のお預かりのみとし、後日改めて来庁いただく場合があります。

【夜間・休日窓口】
◎場所:宿直室(本庁舎西1階、各地域振興局)
◎時間:上の記載の通常窓口時間以外

※夜間・休日窓口では、書類のお預かりのみとさせていただきます。添付書類の不足や記載の不備などにより、後日改めて来庁いただく場合があります。
※戸籍届出以外の諸手続き(児童手当など)は受付できませんので、後日改めて平日の開庁時間内(午前8時30分~午後5時)に窓口までお越しください。


このページに関するお問い合わせ
町民課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3117 Fax:0880-22-0361

妊娠・子育て

令和6年度版 四万十町支援制度一覧~ご存知ですか?あなたとご家族のための支援制度~

四万十町産後ケア事業

四万十町 出産・子育て応援金支給事業

地域少子化対策重点推進交付金実施計画について

学校・幼稚園・保育園(窪川地域子育て支援センター)

もっと見る

結婚・離婚

四万十町婚活支援プランの策定について

出生届

PAGE TOP