• HOME
  • 国民健康保険(セルフメディケーションを活用しましょう)

国民健康保険(セルフメディケーションを活用しましょう)

担当 : 町民課 / 掲載日 : 2021/09/30

セルフメディケーションとは?


 セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」(WHO定義)です。

セルフメディケーションって何をすればいいの?

 まずは自分の健康状態を知ることが大切です。毎年健康診断を受診しましょう。
 そして適度な運動やバランスのよい食事、十分な休養をとることで病気になりにくい身体を作りましょう。家庭でも体重や血圧などを確認し、その推移を記録しておくと、健康状態の把握にも役立ちます。
 また、体調不良が続く場合や分からないことがある場合は安易に自己判断せずに薬剤師や医師に相談し、正しい知識を身につけたうえで軽い怪我などの際に、ドラッグストア等で購入できるOTC医薬品(要指導医薬品及び一般用医薬品のうち、医療用から転用された医薬品)等を上手に利用していくことが重要です。


お薬

セルフメディケーション税制とは?

 平成29年から医療費控除の特例として、健康の維持増進及び疾病の予防への取組として一定の取組(健康診断の受診や予防接種など)を行った方が、OTC医薬品を購入した際に、その購入費用について所得控除を受けることができる制度です。
※通常の医療費控除とは併用できませんのでご注意ください。

 厚生労働省ホームページに申告の方法や、対象となるOTC医薬品一覧など、についての情報がありますので参考にしてください。


健診


このページに関するお問い合わせ
町民課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3117 Fax:0880-22-0361

福祉・介護

【令和7年2月末で終了】風しん検査のお知らせ(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の皆さまへ)

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業の実施状況及び効果検証について

四万十町産後ケア事業

四万十町国民保護協議会 会議結果

四万十町 出産・子育て応援金支給事業

もっと見る

年金・保険

国民年金~制度・お手続きのご案内~

国民健康保険(セルフメディケーションを活用しましょう)

第5回四万十町人権条例検討委員会 会議結果

令和2年度第4回四万十町国民健康保険運営協議会 会議結果

令和2年度第3回四万十町国民健康保険運営協議会 会議結果

もっと見る

PAGE TOP