• HOME
  • 国民健康保険(ジェネリック医薬品を使ってみませんか)

国民健康保険(ジェネリック医薬品を使ってみませんか)

担当 : 町民課 / 掲載日 : 2015/12/01

ジェネリック医薬品ってどんな薬かご存知ですか?

 ジェネリック医薬品とは、先発医薬品(以下、「新薬」)の特許がきれた後に販売される医薬品で、新薬と同等の有効成分、効能・効果を持った安価な医薬品です。

効き目や安全性は大丈夫?

 新薬とジェネリック医薬品は全く同じ薬ではありませんが、治療学的に同等であるものとして製造販売が承認され、新薬と同等の品質、効き目、安全性が証明されています。

薬代はどうなるの?

 新薬は長い期間をかけて開発されたものであり、開発費が高額になりますが、ジェネリック医薬品は短期間で開発ができ、開発費が安く抑えられることによりほとんどが低価格となっています。なかには5割以上安くなるものもあります。

ジェネリック医薬品を希望するにはどうしたらいいの?

 処方箋の変更不可欄にチェックマークや×の記載と医師の署名がない場合は、患者自身がジェネリック医薬品か新薬かを選択することができます。
 主治医や薬剤師に「ジェネリック医薬品を希望する」意思をお伝えいただくことで切り替えることができます。
 また、「ジェネリック医薬品希望カード」を国保担当窓口に備えております。お気軽に声をかけていただきまして希望カードの利用をお願いします。


 病気の種類によっては、新薬での治療を必要とするものや、ジェネリック医薬品がない場合もあります。
 服用される薬については、主治医や薬剤師にご相談ください。


厚生労働省ホームページにもジェネリック医薬品についての情報がありますので参考にしてください。


このページに関するお問い合わせ
町民課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3117 Fax:0880-22-0361

福祉・介護

【令和7年2月末で終了】風しん検査のお知らせ(昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の皆さまへ)

新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金活用事業の実施状況及び効果検証について

四万十町産後ケア事業

四万十町国民保護協議会 会議結果

四万十町 出産・子育て応援金支給事業

もっと見る

PAGE TOP