ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

HOME > 四万十町文化的施設「サービス計画」について

  • 防災バナー
  • 夜間・休日診療
情報ピックアップ
  • 2022年6月広報更新
    四万十町通信2022年6月号
    四万十町通信2022年6月号

  • 四万十町の人口

    男性 7‚614人
    女性 8‚301人
    15‚915人
    世帯数 8‚192世帯

    2022年6月30日現在

    • ペーパークラフト
    • 河川監視カメラ

    四万十町文化的施設「サービス計画」について

    担当 : 企画課 / 掲載日 : 2022/03/31

      
    議会及び附属機関・関係団体との意見交換や意見公募手続の結果等を踏まえ、「四万十町文化的施設サービス計画」を次のとおり決定しましたので公表いたします。

    サービス計画とは

    四万十町文化的施設の「基本構想」や「基本計画」に基づいて、文化的施設で提供するサービスの基本的な考え方と、具体的な実行計画(町民と行政の共通マニュアル)を示したものです。さらに施設が完成して終わりではなく、町民の皆さんが施設を活用していくことで町民自らが創り上げていく(新たなモノを生み出したり、より良いものに磨き上げていく)計画でもあります。

    計画期間

    令和6年度の施設開館を前提として「令和4〜8年度の5か年計画」とします。
    ※可能なサービスについては、随時提供を開始します。
    ※開館に向けて必要な準備等の内容を含みます。

    サービス計画策定の主なスケジュール

    令和2年度から2年をかけて施設の設計と一体的に検討を進め、下記の期間で計画案に関する意見公募手続を実施した上で、令和3年度末に策定しました。

    意見公募期間
    令和3年12月24日(金)〜令和4年1月24日(月)


    サービス計画策定スケジュール

    サービス計画の策定作業体制

    企画課文化的施設整備推進室が主体となり、生涯学習課及び図書館・美術館、各地域振興局等と連携しながら検討しました。また、町民の皆さまとの意見交換会やアンケート調査、意見公募手続、教育委員会や各附属機関・議会との協議を経て、策定しました。
    ※策定にあたっては専門業者(総合アドバイザリー委託業務)による業務支援あり。

    サービス計画「素案」

    サービス計画は、以下の目的により計画策定前の素案段階のものから公開してきました。
    これまでの経過として、当ページ下部のPDFからご覧ください。

    【サービス計画「素案」 公開の目的】
    (1)サービス計画の策定状況を町民の皆様と共有するため。
    (2)文化的施設で出来ること(やってみたいこと)を町民の皆様と共に考え、策定中のサービス計画をより分かり
      やすく充実した内容に磨き上げていくため。

    【サービス計画「素案」に関する留意事項】
    ・サービス計画は「素案」の段階であり、検討中の内容が含まれています。
    ・この「素案」には令和3年6月14日〜7月30日に実施した意見公募でいただいたご意見は反映されていませ
     ん。

    アンケート調査について

    文化的施設「サービス計画」の策定作業や今後の評価指標として活用するため、アンケート調査を実施しましたので、集計結果を公表いたします。

    【実施したアンケート調査】
     (1)文化的施設(図書館・美術館等)に関するアンケート
     (2)四万十町の暮らしに関するアンケート
     (3)図書館・美術館利用者アンケート

    【アンケート結果の概要】

     

    【アンケートの集計結果】

    文化的施設(図書館・美術館等)に関するアンケートの集計結果

    四万十町の暮らしに関するアンケートの集計結果

        ※問26〜38が該当箇所

    図書館・美術館利用者アンケートの集計結果

     


    PDF

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


    このページに関するお問い合わせ

    企画課

    〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
    電話:0880-22-3124 Fax:0880-22-3123

    担当課へのお問い合わせ