• HOME
  • 文化的施設整備事業の今後の対応等について(令和5年12月26日時点)

文化的施設整備事業の今後の対応等について(令和5年12月26日時点)

担当 : 生涯学習課 / 掲載日 : 2023/10/23

【文化的施設整備事業の中止について】

 文化的施設整備事業につきましては、平成29年9月の「文化的施設検討委員会」の設置を皮切りに、これまで6年余りの歳月をかけ、関係機関や町民の皆様とともに検討を進めてきました。

 しかし、令和5年9月の議会定例会において「施設本体の建築工事に係る請負契約議案」が否決となったことから、施設建築の目途が立たない状況となっていました。

 その後も議会や関係機関と協議を重ねるなど、本施設の整備に向け協議を続けてきましたが、現計画・現施設規模での文化的施設の整備については、「中止せざるを得ない」との判断に至りました。

 このため、令和6年3月6日に開会した議会定例会において、町長より「本事業の中止」を表明いたしました。

 これまで、本事業に携わっていただきました関係機関の皆様、町民の皆様、事業者の皆様には、感謝申し上げるとともに、多大なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 また、施設の完成を心待ちにしていた町民の皆様に対しましては、このような状況になりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

 なお、詳細につきましては、次のリンクよりご確認ください。

更新履歴

●R05.12.26更新 【議会(議長)宛て】の要望書を追加しました。
●R05.12.08更新 行政としての対応方針(令和5年12月6日時点)を追加しました。
●R05.11.07更新 【議会(議長)宛て】の意見書、【町長宛て】の要望書を追加しました。
●R05.10.31更新 【議会(議長)宛て】、【町長宛て】の要望書を追加しました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

 令和5年9月13日に開会した令和5年第3回四万十町議会定例会では、「施設規模の見直しを求めることについて住民の意思を問う住民投票条例」の制定に関する議案と、「施設本体の建築工事に係る請負契約」に関する議案を提案し、審議していただきました。その結果、住民投票条例については「否決」となり、請負契約議案についても「否決」となりました。

 これを受け、本事業の行政としての今後の対応方針やこの判断に至ったこれまでの経緯等についてご説明します。

行政としての対応方針(令和5年12月6日時点)

 9月の議会定例会での請負契約議案の否決以降、関係機関等との協議を重ねるなど、事業の継続に向け模索を続けていますが、未だ打開策を見出すには至っていません。このため、本事業の今後の対応方針につきましては、今しばらくお時間をいただき、令和6年3月の議会定例会で改めてお知らせをさせていただきます。
 なお、詳細につきましては、次の【令和5年12月の議会定例会行政報告(文化的施設整備事業部分抜粋)】をご覧ください。


【令和5年12月の議会定例会行政報告(文化的施設整備事業部分抜粋)】

 文化的施設整備事業については、9月の議会定例会において「施設本体の建築工事に係る請負契約議案」が審議され、その結果、否決となったことから、事業そのものが休止状態となっているところです。
 こうした状況を受け、各事業者をはじめ関係する皆様への影響が多大であることから、「現段階では中止せざるを得ない」旨の対応方針をお示しし、ケーブルテレビ・町広報紙や区長会等を通じてお知らせしてきました。
 一方で、関係機関等との協議や調整を重ねるなど、事業の継続に向け模索してきましたが、残念ながら今日に至るまで打開策を見いだすに至らず、本年度中の工事着手はできないと判断しました。
 しかし、これまで多くの方々のご協力のもと、6年間の歳月をかけて検討してきたこの事業を、課題が何一つ解決されないまま、描いてきた未来像を何も実現させることなく終わらせるわけにはいきません。また、「施設整備は必要」とする想いは、議会や町民の皆様の声からも共通の認識であると考えます。
 現計画の施設規模については、専門家の意見や関係機関等で協議いただき、基本計画に基づき設計されたもので、賛同いただいているサービス計画の実現のためには、必要最小限の規模であるとの考えに変わりはありません。一方で、施設規模の見直しなどを求める声があることも事実です。
 このため、行政としては現在の計画を基本としつつ、合意形成に向けて議会や関係者の皆様と議論を重ねていきたいと考えています。加えて、9月議会定例会以降、町内で様々な動きが生まれ、さらには議会報告会が12 月4日に行われたばかりの状況等を踏まえると、ここで結論付けるべきではないとの判断に至りました。
 つきましては、今しばらくお時間をいただき、今後の対応方針については来年3月の議会定例会で改めて報告させていただきます。


★文化的施設の愛称募集に係る対応については、次のリンク「文化的施設の愛称募集について」よりご確認ください。

行政としての対応方針(令和5年10月23日時点)


現時点での行政としての対応方針

※詳細はこちらの資料をご覧ください。

文化的施設の今後の対応について(PDF:863KB)

※町長からのメッセージはこちらをご覧ください。
(ケーブルテレビ「行政放送」での放送内容をYouTubeでご覧いただけます)

【参考】議会での審議について

住民投票条例の制定を求める直接請求

令和5年8月30日に「四万十町文化的施設整備事業に係る施設規模の見直しを求める事について住民の意思を問う住民投票条例」制定の直接請求がありました。直接請求があった場合、町長は直ちに請求の要旨を公表するとともに、議会を招集し、提出された条例案に意見をつけて議会に提案することとなっているため、令和5年第3回(9月)議会定例会へ議案を提案しました。

※詳細はこちらをご覧ください。

施設本体の建築工事に係る入札

施設本体の建築工事に係る請負契約(建築主体、機械設備、電気設備)については、令和5年7月24日に入札公告を行い、令和5年8月24日に入札を行いました。
その結果、建築主体及び機械設備については落札され、電気設備については不落となりました。

町の条例により予定価格5,000万円以上の工事の請負契約を締結する際には議会の議決が必要であることから、通常の公共事業の手続きと同様に、入札後、直近の議会である令和5年第3回(9月)議会定例会へ議案を提案しました。

※入札結果については、こちらをご覧ください。

令和5年第3回議会定例会での審議結果

住民投票条例に関する議案は令和5年9月15日及び9月22日に審議され、請負契約議案は9月22日に審議されました。

審議結果は以下の通りとなりました。

■住民投票条例 : 否 決(住民投票は実施しない)

■請負契約議案 : 否 決(契約が締結できず、施設本体の建築工事に着手できない)

※議案書、議案説明資料はこちらをご覧ください。
(文化的施設に関わるものを抜粋しています。議案説明資料は一部文字の不具合等の修正を行っています。)

議案書(抜粋)(PDF:494KB)

議案説明資料(抜粋)(PDF:1.42MB)

※議会での経緯についてはこちらをご覧ください。

9月議会定例会での経緯(一般質問・議案審議)(PDF:296KB)

議会審議後の動き

関係機関等の動向

令和5年第3回(9月)議会定例会の結果を受け、関係機関等から議会(議長)や町長宛てに意見書や要望書等が提出されています。

■一連の経過等をお知らせするため、意見書・要望書等を掲載しています。
 詳しい内容はそちらをご覧ください。

■議会(議長)宛てに提出された意見書等についても、各団体(意見書等の提出者)から要請があったものを掲載しています。

【議会(議長)宛て】

 R5.10.11付け

意見書(四万十町社会教育委員会)(PDF:380KB)

意見書(四万十町図書館協議会)(PDF:475KB)

意見書(四万十町立美術館運営審議会)(PDF:631KB)

意見書(元 四万十町文化的施設検討委員会 有志)(PDF:536KB)

意見書(任意団体 育つ会 とおわ)(PDF:772KB)

★関係5団体「意見書」の要望事項まとめ(PDF:346KB)

 R5.10.18付け

意見書への対応について(上記5団体連名)(PDF:1.83MB)

 R5.10.23付け

意見書(四万十町建築業協会・四万十町設備業協会)(PDF:2.6MB)

 R5.10.30付け

要望書(女性による町づくりの会)(PDF:193KB)

 R5.11.6付け

意見書(高幡地区建設業協会)(PDF:226KB)

 R5.12.19付け

要望書(7団体連名)(PDF:240KB)

 

【町長宛て】

 R5.10.11付け

要望書(元 四万十町文化的施設検討委員会 有志)(PDF:527KB)

 R5.10.23付け

要望書(四万十町建築業協会・四万十町設備業協会)(PDF:2.85MB)

 R5.10.30付け

要望書(女性による町づくりの会)(PDF:190KB)

 R5.11.6付け

要望書(高幡地区建設業協会)(PDF:211KB)


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


このページに関するお問い合わせ
生涯学習課
〒786-8501 高知県高岡郡四万十町琴平町16番17号
TEL:0880-22-3576 Fax:0880-29-0073

教育

令和6年度版 四万十町支援制度一覧~ご存知ですか?あなたとご家族のための支援制度~

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

文化的施設整備事業の今後の対応等について(令和5年12月26日時点)

【文化的施設】住民投票条例制定の直接請求に関する資料

【受付終了】四万十町文化的施設の愛称募集について

もっと見る

教育

令和6年度版 四万十町支援制度一覧~ご存知ですか?あなたとご家族のための支援制度~

令和6年度年度 四万十町教育委員会 会計年度任用職員を募集します。

文化的施設整備事業の今後の対応等について(令和5年12月26日時点)

【文化的施設】住民投票条例制定の直接請求に関する資料

【受付終了】四万十町文化的施設の愛称募集について

もっと見る

PAGE TOP